「おら、21世紀の精神異常者になるだ」 53891

hoge


お薦めのロジカルな漫画1 EDEN 〜It's an Endless World!〜

1:進撃の破壊神 :

2019/05/22 (Wed) 12:07:18


○つかみの話1 ハートさんの爆笑攻撃に笑い転げた夜

No.485 ハートさんの投稿 2019/02/22(金) 21:07:33
ハート伊藤麻希脱北作戦その1(1?)

(前略)今ならヤングの集まるスポットは土日の原宿ですかね。
結構手の早い伊藤麻希さんが、ジャイアントパンダさんと気づかれない
よう、よそ行きでデートしていた所を、たまたま通りかかった
コスチューム姿のつっかさんが、「この浮気者ー!!」と、襲い掛かると。

これで「東スポ」はおろか、一般紙、TVのニュースでも取り上げられて、
決着戦の笹垣デスマッチ(笹竹をとがらした串を使い放題。場外四方を
とがらせた笹竹で囲む、落ちたら重傷は免れないデスマッチ)は武道館、
国技館も満員ですね。

最後は立会人のパンダさんを突き落せば、恨みっこなし。
ジャイアントパンダさんの人柄で、どんなに痴情と遺恨ドロドロの
R指定展開になっても、どこかファンタジックなのもポイントでしょう。
…後は、つっかさんが協力してくれるかどうかですが。

見た途端、大爆笑。浮かんだ光景が面白過ぎて、相当長く笑いこけて
いました。悔しいので、「卒業」パターンとか色々考えたんですが、
どうも上回れそうになく、2人で悪乗り合戦やってても、ハートさん
ファンの皆さんがつまらないかもな~と思って、止めときました。

○つかみの話2 義務教育必修科目 麻雀

少年ジャンプの基本方針「友情、努力、勝利」なんちゅー単純さは
ひねくれ者にとっては馬鹿馬鹿しいだけ。
滅多に友情なんか成立しないし、努力だけでは成功しないし、
人生はトータル勝負で一時の勝利なんか無意味だし。
私は常々、義務教育に麻雀を取り入れて必修科目にするべきと思ってマン。
人生とはどういうものか?を学ぶのに、これ以上、最適なものは無いス。
文字が読み書きできて、足し算引き算掛け算割り算ができれば、
後は何もいらないっしょ。英語なんか必要無いって。喋る機会無いど。
ましてや、微分積分なんか、絶対に使わないニョ~ン。

○ここより 本題
さて、お薦めのロジカルな漫画の1発目はこれです。

EDEN 〜It's an Endless World!〜。全18巻。遠藤浩輝。

謎のウィルスで絶滅の危機に直面している人類。
それを救う方法が入ってるフロッピーを偶然手に入れた少年。
国家間の謀略、同じ民族同士の殺し合い、麻薬マフィアの抗争、等が
複雑に絡み合い、前代未聞のクライマックスへ。

病気が2種類出て来ますが、その描写がなかなかエグい。グロ。
生きる苦悩、推理とサスペンス、拷問、格闘、戦闘シーンが盛り沢山。
どれもリアルな描写。近未来だが、今の世界情勢を考えると興味深い。
ラストはハッピーエンドでも悲劇でもない。でも、希望は残っている。

現実の人間て、こういうものだよね…といった終わり方。中々上手い。

諸星大二郎のデビュー作「生物都市」は、余りに完成度が高いので、
盗作ではないか?と選考委員達が疑って調査したとの逸話がある。
私はジャンプで読んで、その着想とラストにかなり驚いた。

これもアフタヌーンで読んで、久し振りに、とても驚いた。
デビュー作だが、かなりの完成度で、とても新人とは思えない。
このラストを予測できる人って、いるのかなぁ。

私が好きな登場人物は、
傭兵ケンジ、天才ハッカー ソフィア、
娼婦ヘレナ、女刑事ミリアム、
麻薬カルテルの幹部 トニー、チャド、ニッコー、
科学者 ジョナサン・ファインマン、
原父連邦の議長 キール・シリンガー
マフィア組織の女ボス オートメイター、
フリーの女テロリスト ステラ・アルメイダ。

まずは、ウィキペディアを見ないで、読むのをお薦めします。
自分であれこれ考えた方が楽しい。

又、全巻揃えて、読み始めるのをお薦めします。
続きを読みたくて、かなり苛々してしまうでしょうから。
ブックオフに全巻あったら、即買いですな。

2:ハート :

2019/05/22 (Wed) 19:32:24

 う~ん、プロレス団体や選手が1、2年見ないと、えらいムードとか変わるみたいに、漫画雑誌のムードも結構変わると思います。

 …後、「ジャンプ」や「マガジン」の変遷について語ろうと思いましたが、よく知らないし長くなるんで略(爆)。
-----------

>麻雀

 麻雀漫画は面白いですよね。凄い漫画向けのゲームだと思います。将棋や囲碁は高度になれば普通の読者はついていけないし、簡単に理解出来るレベルなら、知ってる人は鼻で笑う。
 「ヒカルの碁」とか「ハチワンダイバー」とか、まれにヒット作もありますが、あんまり試合シーンを書かないスポーツ漫画みたいな気がします。

 麻雀は運の要素が絡むし、4人でやるだけに、4人の思惑を交錯させてドラマチックに演出できる。

実学論…微積分とか科学者とかエンジニアとかになる人以外はあんまり必要ないと思いますけど、幾何とかの証明はミステリみたいで面白いと思います。

 …て、あっしも好き嫌いが激しくて、地理とか歴史が全然ダメですけど…ま、今は簡単に何でも調べられるから、必要な時知らべりゃいいやあ、と。
--------------------

 アフタヌーンの「EDEN」ですね。お教えくださいましてありがとうございます。

 18巻一気買いしろって、カナーリハードルが高いですが(^^;。
 まあ、探してみます。

 「テラフォーマーズ」の1巻は驚きましたが、あれに勝てるか(しかし5~6巻当たりで飽きた。つか、中断中)。
3:ハート :

2019/05/26 (Sun) 14:22:33

…ブックオフの「イブニング」「アフタヌーン」棚を見たけどなかた。

気長に探しまつ

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.