「おら、21世紀の精神異常者になるだ」 54058

hoge


「だんだん」「つばさ」スタート

1:ハートa.k.a.ジョニー :

2024/03/29 (Fri) 22:48:35

・「ちりとてちん」「瞳」の最終回は明日見るとして、「だんだん」「つばさ」スタート。知てる?
 「だんだん」はマナ・カナ主演でそっくりさんという設定。かたや歌手志望の漁師の娘。片や祇園の舞子。ここからどう発展するか。

 「つばさ」は、多部未華子主演の和菓子屋を舞台にしたもの。奔放な高畑淳子の母親が家出してずっと高校生の多部が母親代わりに家事を切り盛りしている。そこに10年ぶりに帰ってきた母…。
 コメディーに振り切って…カナーリ評判悪かったらしいw。悪食派の血が燃えます。

 「だんだん」も評判良くない。ん~、「朝ドラ」、最初に「あまちゃん」「おしん」と硬軟両極だけど秀作を見たから、その後がつらいけど、まあ駄作もある程度耐性が付いた。半年もやるもんだから、多少はどっか面白い所はある。これまで一番つらかったのは 本仮屋ユイカの「ファイト」。ユイカちゃん、しみじみ悩むだけで何もしないんだもんw。でも、最悪でも俺はドスケベエだから、かわいいオンニャの子が出るだけでいい!
2:ハートa.k.a.ジョニー :

2024/04/04 (Thu) 17:08:27

・「だんだん」「つばさ」。共にテーマ曲がインストでなく、竹内まりや、アンジェラ・アキ。

・ごく序盤は「つばさ」リード。多部未華子が元気がいい。少し大げさ過ぎるギャグが気になるが、まあ地味地味よりは…。

 しかし、「だんだん」10話当たりから急展開。瓜二つの舞妓と普通の高校生の二人はわけあって生き別れた実の双子。双方の親は必死で事実を隠そうとする。二人がそれに気づくまでの展開は少しじれったかったが、一気にスリルが増した。舞妓ののぞみ、姉妹のめぐみを呼び出すと強引に化粧や服を交換し入れ替わり。この辺はスリルもあり面白い。

 「だんだん」は石田ひかりがきれいで、「つばさ」は高畑淳子さんがキレイだなーと思う。

 「だんだん」でめぐみのやっているバンドのレパートリーでもあり、印象的に使われるのが松田聖子の「赤いスイートピー」。そんなに派手な曲でもないが、鼻歌などでちょっと口ずさみやすく、地味に染みる名曲でいい選曲だと思た。
3:ハートa.k.a.ジョニー :

2024/04/13 (Sat) 16:16:45

・自分の中でだけど、「だんだん」がリードしてきた。「つばさ」は、奔放なオカンが家庭をひっかき回すコメディーからヒロインが幼なじみを巡っての三角関係と、ドラマの焦点が定まらない。
 ところでこのドラマ、多分に「時間ですよ」とか久世光彦の水曜劇場を意識している気がする。いきなりビキニのサンバチームが出てきたりするのは「ムー一族」とかのぶっ飛び演出だし、ヒロインが屋根の上で近所の幼なじみとギターで歌う所などもろ。しかし、こういうギャグやセンスは時代的な物が大きく、あの時代('70年代)にはほど良くぶっ飛んでいて面白かったが、今は…。

・「だんだん」はシビアなドラマが好きなせいか、生き別れた双子のヒロインめぐみが出生の秘密を知った当たりから面白くなってきた。その後めぐみが介護士を目指し、専門の大学が京都にしかないので、のぞみ(双子の妹)の家に下宿。めぐみと暮らす中、生まれてから舞妓の世界しか知らないのぞみは、里心が付き、芸妓や生まれた時から決められた自分の人生に疑問を持ち始めると。素直だっためぐみの弟も、複雑な家庭の事情に混乱し、グレ出す。
 こういう展開好きだなあ。
----------------------------------------

・70~80話と中盤まで来て、ますます「だんだん」リードを広げる。

 「つばさ」はフォーマットは出来てきた。ヒロインのつばさ、ナンチャラあってローカルFM局のスタッフになり、局のメンバーや近隣で家族関係のトラブルがあると、番組のコーナーに絡ませ、何とか解決すると。ただ、集中して見てないせいか、これだ! といういいエピソードはまだないなあ。

・「だんだん」はわけあって生き別れた双子のヒロイン(マナカナ)が、再会を果たし、生後別れた理由も知り、悩む二人に元ボクサーのお父さん(吉田栄作)が、本当の俺の生きざまを見せると、20年ぶりに1夜限りのボクシング復帰。これも「朝ドラ」らしからぬドラマチックな展開だが、まあ盛り上がる。
 父の熱いファイトに感動したのぞみ(双子)は、芸妓の道を断ち、紆余曲折あってめぐみ(双子)と、歌手の道に。
 ここからまた、プロ歌手の一筋縄ではいかない売り出しストーリー。懇意のラジオ局に二人の歌を流してもらい、双子という事は伏せて期待と好奇心をあおる。そして、初ライブでドラマチックに双子という事を見せ話題作りと。
 …本当にやりそうだなというか、これ大黒摩季がとった戦略じゃないかなー。双子じゃないけど、各種タイアップ曲のヒットで注目されながら、CDとポスターのみで本人はライブはおろかTVにも出ず、話題を集めて、バーン!と有明ライブ(行た)。
 ドラマはそうとんとん拍子にはいかせない訳で、メジャーデビューは決まったが、インディーでの2ndシングルは伸び悩み、レーベルが欲しいのはヴォーカルの二人だけ、と。ベタでもこういうストーリーは引き付けられる。
4:ハートa.k.a.ジョニー :

2024/04/27 (Sat) 23:30:20

・「だんだん」双子姉妹、デビューはしたもののケキョーク、姉が私のやりたい歌じゃない、と言い出し解散。妹の方は歌手を続けるが煮詰まり、元の舞妓に。姉は元々の志望の介護士、更に看護師の資格も取ろうと奮闘と…。

 う~ん、ヤパーリ、歌手デビューから解散までが山場だったかなー。この後もチョコチョコトラブルとかあるけど、もう一つパンチがないし、簡単に収まっちゃう…。

・「つばさ」はそれ程の事件はないが、安定のフォーマットでまあまあ見れる。絵に描いた様な小心者の小デブ、派手なお母さんに振り回されるお父さんが、実は昔裏社会にいて、かつての弟分から狙われるのでは、という展開は少しは目を引いた。

 さて、どちらも120話(全150話ぐらい)を越えたけど、これから大きな盛り上がりがあるかなー。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.